本文へ

ひかり歯科通信

ホワイトニングについて

 ホワイトニングは身体に安全な薬剤を使って歯の色を白くする処置です。 歯を一切削らないので安心して気軽に行えます。

〈ホワイトニングのメリット〉
○歯が白く美しくなる
 ホワイトニングを行うと歯が白く美しくなります。これはホワイトニングによって歯が持つ本来の白さを取り戻すことができるからです。
 歯は本来エナメル質に覆われています。そこに歯石がついたり汚れが歯の表面に入り込むことで黄ばんでいってしまいます。その汚れを除去しエナメル質を新しく作り変えることで元々の白さを取り戻していきます。
○虫歯や歯周病の予防になる
 歯の表面に入り込んだ汚れを取り除きエナメル質が新しく作り変えられることによって歯の強度が増します。すると歯垢や歯石がつきにくくなるため虫歯や歯周病にかかりにくくなります。
○笑顔が増えて自分に自信が持てて毎日が楽しくなる
 歯並びが悪かったり歯の色が汚れているとできるだけそれを隠そうとしてしまいます。
 それはおのずと笑顔が減っていくことにつながります。そこで歯を白くするホワイトニングをすれば自分の歯を人に見られることが恥ずかしくなくなり自然と口角を上げてきちんと笑うことが出来るようになるのです。

〈歯が白くなるメカニズム〉
ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素には、歯を痛めることなく内部の色素を分解する力があります。ホワイトニング剤を塗布することでより深いところの色素まで分解し歯の色が白くなります。
ホワイトニングを始める前にクリーニングをすることでホワイトニング剤が歯に浸透しやすくホワイトニングの効果も高まります。

〈ホワイトニングの種類〉
○ホームホワイトニング
 ・自宅で行う(連続2時間) 
 ・約2週間かけて徐々に歯を白くしていく
 ・専用のマウスピースを作製し、そこにホワイトニング剤を注入、装着
 ・時間をかけるためホワイトニング剤が深く浸透し効果が高い
 ・オフィスホワイトニングよりも白さが持続する
○オフィスホワイトニング
 ・歯科医院で行う
 ・1回の施術で歯を白くする
 ・ホワイトニング剤を塗り、光を照射して効果を促進させる
 ・1回で完了するため時間があまりない方に適している
 ○デュアルホワイトニング
 ・ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用する方法
 ・はじめにオフィスホワイトニングを行ない短時間で歯を白くしてホームホワイトニングで白さを持続させる

当院ではホームホワイトニングを取り扱っております。歯の色でお悩みの方やホワイトニングに興味がある方はお気軽にスタッフまでお問合せください。

ひかり歯科クリニック 枚方院 歯科衛生士  浦上 千春

クリニックの情報
診療科目
歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科
診療時間

祝日を除く 10:00~13:00、15:00~20:00

19:30受付終了

(新患者及び急患の受付は18:45まで)

休診日:祝日

※予約制・新患、急患は随時受付

※各種保険取り扱い

休診日のご案内 

ひかり歯科通信

むし歯ゼロクラブ(フッ素塗布無料)

リンク集